「ほっ」と。キャンペーン

服部真湖のオバジェン!Viva Aubergine!



デジタルニットカフェは大盛況!その1

いきなりの猛暑になった日曜日! 
東京大学先端科学技術研究センターENEOSホールで開催された世界初(^^)のデジタルニットカフェ&シンポジウムに、全国から編み物愛好者の方々やシニア世代への情報技術の普及を応援してくださる若い方々が大勢参加してくださいました。 本当にありがとうございました(^^)
b0279181_13441158.jpg

デジタルニットカフェとは、テキストが 印刷物ではなくデジタル情報であることが特徴のひとつです。
b0279181_14141181.jpg


もうひとつは、情報通信技術を使って離れたところにいる人と楽しく交流しながら、教えたり、学んだりできることです

この写真は、すぐ隣のENEOSホールと編み物を編んでいる会議室とをデモ用の回線でつないでいるようすですが、国内であれば NTTの光通信サービスを使って リモコンで簡単にTV電話のように使えるのです!
b0279181_1481020.jpg

編み物を習いたいけれど、いろいろな事情で外出が難しいという方でも、おうちのTVにカメラと機器をつなぐだけで映像交流ができる時代なのであります!『おうちのテレビで、広瀬先生や真湖さんのすてきな笑顔と会える!』なんてすてきですよね!

今回はソフトバンクモバイル社から主催者であるNPO法人ブロードバンドスクール協会がiPadを10台お借りできました。糸やかぎ針は平安油脂化学工業社、クロバー社、チューリップ社からご提供いただきました。さらに、三菱電機からはデジタルTVをご提供いただき、今後 広瀬先生が院長をしておられる霞ヶ丘技芸学院で使わせていただけることになりました!!!本当にありがとうございました。
b0279181_1445816.jpg

iPadはもちろんパソコンにさわったこともない、という方もおられましたが、iPadの使い方がわからないときには、NPOのボランティアの方が、シニア世代にも やさしい、わかりやすい言い方で 教えてくださいます。
b0279181_13421449.jpg

編み物は なんと!!広瀬先生から 直接指導いただきました(^^)
『家宝にします!!』と大阪から参加してくださったSさんは大感激!!

編み図を指で簡単に拡大できると『わあ! すごーい 便利』 とびっくりする方がたくさん!
b0279181_13445346.jpg

わからない言葉や編み方はネットで検索すると くわしい説明や動画でも紹介されています。

『久しぶりに編んでみたけれど、本当に楽しかった。 ひとりで編むのも楽しいけれど お友達といっしょにおしゃべりしながら編むって 本当に楽しいい!』 という声をたくさんいただきました。(^0^)v

コーディネーター こんどうのりこ
by aubergine2011 | 2013-07-09 14:27
<< 石巻で編み物ボランティア Vo... カラフルなひざかけもうすぐ完成! >>


夢でつながる新たな絆