服部真湖のオバジェン



<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


岡山で真湖さんのニットカフェ開催!

大好評だった東京国際キルトフェスティバルで展示された、真湖さんが エマさんのために編んだウエディングドレス
b0279181_849069.jpg

4月には 岡山の天満屋さんで開催されるキルトイベントで再び展示されることになりました。
b0279181_9444532.png

そして 23日には 真湖さんのニットカフェも開催!ドレスと同じ 花のモチーフの編み方をご紹介します。
b0279181_9445541.png

真湖さんと一緒に、編み物を楽しんでいただけるよう がんばります(^^)
b0279181_950865.jpg

by aubergine2011 | 2013-03-26 09:51

電脳ひな祭り2013 Internet Hinamatsuri2013

今日は 3月3日 ひな祭り! 真湖さんは毎年、電脳ひな祭りというインターネットのイベントに協力しています。

今年は、真湖さんの広尾の香林院の日本舞踊教室から、佐賀、京都、米沢、ソウル、シドニーとつないでみました。

佐賀はシニアネット基山の代表、久野さんやパソコン教室の皆様と交流しました。Ustreamや、スカイプの見え方を確認しながら、何とか 通信できました。ありがとうございました。

マーチャンの エクセルでアートを の本も無事 完成! 各地の皆様に紹介させていただきました(^^)


米沢は、刺し子工房の遠藤先生のお宅にマーチャンこと若宮さんが訪問。iPadやらくらくホンを使って映像交流。刺し子のすばらしい文様もしっかりとみえました。
米沢の雪は深く、ネット通信は簡単ではありません。

京都の花パソの馬場さんたちは、スマイルフェスタ会場から、iPadでピアノの鍵盤模様のすてきな衣装で登場!
iPadのライブコンサート直前に参加してくださいました。

ソウルのヨンさんは、なんとおばあちゃんとふたりでご出演! 本当にうれしい。(((o(*゚▽゚*)o))) さすが親孝行の国!!大感激です。
b0279181_2217088.jpg

このころには、Ustreamの映像配信が 安定してきたので、真湖さんに うれしいひなまつりを踊っていただきました。ヨンさんとおばあちゃんは 真湖さんの日本舞踊をとっても 美しいと 喜んでくださいました!
ブロードバンド先進国の韓国とは通信も大変スムーズです。


シドニーの日本領事館の 大塚さんは、昨年まで群馬県みなかみ町の中学校で英語を教えていたというメイさんと、なんとオペラハウスのみえる場所からギャラクシータブでスカイプ通信してくださいました、
シドニーは 今が 夏! おふたりは すてきは浴衣姿で登場。
b0279181_22255968.jpg


1997年から毎年実施してきた 電脳ひな祭り。

家から出かけるのが困難な女性たちのために企画したインターネットイベントも15回目です。

今年は ソーシャルメディアと、スマートフォンのすばらしさを実感しました。
b0279181_2225019.jpg

by aubergine2011 | 2013-03-03 22:28


夢でつながる新たな絆