服部真湖のオバジェン



<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


岡山市ではじめてのニットカフェ!

東京国際キルトフェスティバルのハイライトが岡山市の天満屋さんで開催。

真湖さんの初めてのニットカフェが開催されました。

b0279181_1105431.jpg
b0279181_1112050.jpg

b0279181_1102721.jpg


岡山市のご協力で地元の公民館で編み物を教えておられる武市先生のご協力をいただき、たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。

東京からも NTTでテレビ電話を担当しておられる武川様が わざわざかけつけてくださいました。
本当に ありがとうございました。

ICTを活用して 手芸の楽しさを紹介して、女性たちが高齢になっても ご自宅でいろいろな社会参加できるようにお手伝いしたいなあとがんばるオバジェンプロジェクトであります(^^)。

b0279181_11458.jpg

by aubergine2011 | 2013-04-24 11:05

編み直し、ここまで できました!

b0279181_83101.jpg


今日は 4月15日。

岡山天満屋さんのキルト展は 17日から!!!
キルトフェスティバル
b0279181_1372174.jpg

真湖さんの編み直しは 今日も 霞ヶ丘技芸学院で 広瀬先生、遠藤先生にご指導 ご支援をいただきながらがんばって編んでいます。

真湖さんのニットカフェは 23日なのですが キルト展は 17日からです。

なんと 直前に 真湖さんが 新幹線で会場に届けるという 綱渡り!
大変ですううううう


\(*⌒0⌒)♪
by aubergine2011 | 2013-04-16 08:35

編み直し がんばっています(^^)

土曜日は 広瀬先生が院長をされている霞ヶ丘技芸学院で 真湖さんと私は 編み物を教えていただいています。

真湖さんは エマさんのウエディングドレスの編み直しに取り組んでいます。

出張先でも編んだところは また間違って編み直し(><)  ううううむ  難しいいいいいい
やさしい遠藤先生に教えていただいて がんばる真湖さんです!

遠藤先生のお年は 85才! 教室の皆様もびっくり(^^) 
あつかましい私が おたずねするまで 誰も知らなかったとのこと。 失礼いたしました!
編み物のどんな質問にも 丁寧に教えてくださいます!

b0279181_22532968.jpg


東京は この2、3日 寒くて真湖さんは トルコでみつけたエンジと黒のおしゃれなショールがよく お似合いです。

聞けば 真湖さんたちの訪問中 クエートには 雨が降り、 トルコでは 雪(@@)だったとか
b0279181_22562579.jpg

めったに雨の降らない地域のこと、とっても 喜ばれたのだそうです!

真湖さんの 踊りは 水ごいだったのでしょうかあああ(^^)
すごおおい

私は、編み物も、刺繍も何でもできる手芸の神さまのような器用な手をお持ちの(^^)の高橋先生に、かぎ針の基礎の基礎を教えていただきました。

ナント、 かぎ針のもちかた というか 糸のかけ方を間違っていたことがわかって ショック! とほほほおおお

月曜日には 広瀬先生のチェックを受けて 岡山の天満屋さんに送らなければなりません

今日も 徹夜で がんばる真湖さんであります!!
ファイっとおお!!

by aubergine2011 | 2013-04-13 23:09

ドレスの編み直し!

真湖さんが 国際キルトフェスティバルに展示したドレスは、実は 間違いがあったのですが、ドラマの収録中のこともあり、徹夜で がんばって開催にこぎつけたので 修正が間に合いませんでした。

白いドレスなので あまり 目立たず(^^) 幸でしたが、今回の天満屋さんには 完全な作品にしたいということで、広瀬先生が院長をされておられる 霞ヶ丘技芸学院におうかがいして、編み直しが 始まりました

真湖さんのお隣の やさしいおばさまは遠藤先生。 広瀬先生が学院の生徒だったころにすでに講師!
超ベテランのやさしい先生が真湖さんの ドレスを するするーーーと ほどいていかれます。

b0279181_11543942.jpg

b0279181_11553461.jpg

私も 今日から学院の1年生に入学しました(^^)!

真湖さんと 楽しい編み物、手作りの輪を拡げるお手伝いをしたいなあと思っています。
by aubergine2011 | 2013-04-04 11:58


夢でつながる新たな絆