服部真湖のオバジェン



<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


スマートスクール@仙台レポート

シニアのデジタルライフを応援する楽雲塾代表真湖さん

2013年12月3日 記念すべき 第1回スマートスクール@仙台のスペシャルゲストとして、仙台市のシルバーセンターに行ってきました。
b0279181_10591860.jpg

スマートスクールは、ギャラクシーなどスマートフォンメーカー、サムスン電子のグローバルな社会貢献活動で、中東、アジアなどの子供たちむけにさまざまな支援を行っておられます。

高齢者むけのスマートスクールは世界でも初めてなのだそうです(^^)

参加したのは 仙台市の高齢者の皆様30名。 
パソコンを使っている方も多く、80代の方が3名もおられました!

真湖さんは クラスリーダーとして 講師の説明の合いの手(^^)をいれて、わかりにくいところを質問する役割なのですが これが とても好評。 
聞きたくても なかなか聞けないことを 勇気をもって(^^) 質問する真湖さんに 参加者はとっても共感してくださださいました!
b0279181_1122030.jpg


ほとんどの方が スマホは初めてという方でしたが、『とても楽しい!』と 大好評。

基本操作の説明のあと、さっそく 若い人たちに大人気のアプリ LINEの使い方を教えていただきました。 
楽しいスタンプや、近くで”ふるふる”すると、つながるしくみに びっくり!
b0279181_11211830.jpg

12月3日は ベルギーのブリュッセルでは 日本政府とEUのシルバーICT会議が開催され お友達の若宮さんがビデオをプレゼン(^^)
大好評だったとか

この写真は 仙台の会場と 若宮さんの宿泊したホテルのロビーで LINEのビデオチャットをしたようす
b0279181_11143791.jpg

音声の遅延もなく、音質もクリアで感動しました。

マーチャンがEUの偉い方たちから絶賛していただいた自己紹介のビデオは こちらのリンクから ごらんください

約4分 最後には マーチャンのiPadでのお琴の演奏がごらんいただけます!

コーディネーター こんどうのりこ
by aubergine2011 | 2013-12-04 11:38


夢でつながる新たな絆