服部真湖のオバジェン



パリ大好き!堤信子さん

2014年も12月
寒くなってきましたね。

オバジェンプロジェクトと真湖さんは 今年 スマートフォンの利用支援活動をする
スマートスクールや 8月の仙台市での広瀬光治先生とごいっしょに
電脳七夕まつりに出演するなど 今年も大人の女性を応援してきました。


このイラストは そのスマートスクールで紹介しているスマートフォンのスケッチアプリを
使って描いたものです。

b0279181_12323965.jpg


モデルははなまるマーケットで真湖さんとお仕事をごいっしょしてきた堤信子さんと真湖さんです。
美しい女性を描くのは 本当に 楽しいですよ(^^)

堤さんはパリが大好き!

パリのすてきなお店や雑貨を紹介する本を書いておられます。

b0279181_1232471.jpg


パリグッズを紹介するトークサロンも開催しておられフェイスブックからお申し込みが
でいます!

BOOKデータベースより
雑貨・文具・カフェ好きのためのパリ旅のバイブル!パリジェンヌと堤信子アナだけが知っている情報満載!登場するお洒落なパリグッズは1000点以上。通好みのためのパリ本、待望の第二弾。

https://www.facebook.com/trunkparis

第10回は2015年2月1日開催
https://www.facebook.com/events/387416471434347/

http://notremerci.com/
堤信子さんの公式サイト
# by aubergine2011 | 2014-12-21 12:35

編み物xICTで復興支援!

猛暑の毎日。お元気ですか?

シニア女性の元気を応援するオバジェン。

今年も8月6日仙台市シルバーセンターで「編み物xICTで復興支援!国際電脳七夕祭り」が
され、真湖さんは司会と広瀬先生とのトークショーに出演しました。
b0279181_11581020.jpg

すてきな肩掛け(マーガレット)は霞ヶ丘技芸学院の有泉先生のつくられたものです
とっても似合って 好評でした(^^)
b0279181_11492214.jpg

広瀬先生と真湖さんはデパートが主催した船の旅のゲストとして乗船して「指編み」セミナーをなさったのだそうです。

昨年 国際キルトフェスティバルで真湖さんが編んだドレスあんだときのエピソードも紹介。
ユーモアあふれる広瀬先生のお話に 会場が温かい雰囲気につつまれます
b0279181_11511935.jpg


ドラマ出演中だった真湖さんは飛行機の中や楽屋でも必死に編んでいたのでした、
b0279181_11544024.jpg


ステージはインターネットで生中継され、録画した動画が公開されています。
ぜひごらんになってくださいね
奥山市長はご自身のフェイスブックでもご紹介くださいました。

***********************
配信NPO  電脳七夕祭り実行委員ブロードバンドスクール協会
http://broadbandschool.jp/

配信チャネル
http://www.ustream.tv/channel/bbsch

前半 ゆびあみ体操 
主催者挨拶 仙台健康福祉事業団 坪田理事長 
来賓挨拶  総務省  竹内東北総合通信局長
      仙台市  奥山市長
     
トークショー
広瀬光治先生  服部真湖さん
http://www.ustream.tv/recorded/50998717

パネル討論
編み物xICTで復興を応援する
http://www.ustream.tv/recorded/51000137

***********************

開催に協力してくださった仙台市シルバーセンターの皆様
本当にありがとうございました

b0279181_1153714.jpg

# by aubergine2011 | 2014-08-09 12:02

広瀬先生のニットイベントに参加しました

こんにちわ。 

中高年女性の社会参加を応援するオバジェンプロジェクト担当です。

手作り、手仕事大好きな真湖さんですが 昨年のキルトフェスティバルで広瀬先生にご指導いただいたエマさんのウエディングドレス、すばらしかったですね。

今日は、広瀬先生が池袋のデパートに新しくオープンした手芸のお店のイベントに真湖さんはママさんと、1月に中東でお世話になったすてきな方たちと参加しました。
b0279181_2371712.jpg


いつもながら 広瀬先生のイベントは楽しいトークと おしゃれな作品づくりで 超人気!!
午前 午後とも54の椅子は満員、たくさんの立ち見もでるほどの人気です(^^)

参加者も中学生から80代以上の方までと幅広い女性たち。 編み物愛好者というと シニア女性が多いというイメージがありますが、連休のせいか、20代から30代の若い女性も多く参加されていました。
b0279181_2382842.jpg

広瀬先生のお話はユーモアいっぱいの名調子!
真湖さんとの出会いは豪華クルーズでのカルチャー教室とか。 
リッチな奥様たちに、ゆびあみレッスンが大人気だったそうです。

愛知万博では 格調高く『編み物は脳を活性化する!』という専門家といっしょに真湖さんとニットのイベントをしたエピソードを紹介してくださいました(^^)。

美貌と美声の持ち主でもある広瀬先生は『毛糸玉の唄』というオリジナルCDを出しておられるのですが その誕生の秘話を紹介してくださいました。

ある新聞にコラムを連載しておられた広瀬先生は、同じ紙面で作詞家の阿久悠さんのコラムを発見。
ご自身のコラムで 『阿久悠さんの北の宿からは すばらしい曲だけれど、『着てはもらえぬセーターを涙こらえて編んでます 』 という あの歌詞のせいで編み物のイメージが暗くなってしまったので ぜひ 編みものを明るく紹介する歌をつくってください 』 とお書きになったら、本当に つくってくださったのだそうです。

真湖さんは 今年も 8月に 仙台市で国際電脳七夕祭りの実行委員長を引き受けてくれました。

今年のテーマは 編み物xICTで復興を応援です! 広瀬先生もご出演くださることになりました

ぜひ ご期待くださいね!
# by aubergine2011 | 2014-05-04 23:13

スマートスクール全国へ!

1月14日 仙台市のシルバーセンターで、スマートスクール@仙台の最終回。

クラスリーダーの真湖さんは 今回は 全体の進行役も担当して 楽しい講習会を応援!
b0279181_10341962.jpg

シルバーセンターを運営する仙台市健康福祉事業団では この講習会をきっかけに 次世代ICT研究会が発足し、市内の高齢者の暮らしを支援するさまざまな立場の行政、企業、NPOの方々が参加するコンソーシアムの発足にむけて 検討がはじまりました。


スマートスクールを応援してくださるサムスン電子ジャパンの方代表も仙台にかけつけてくださいました。

仙台から始まった シニアのためのスマートスクール。 


2014年は全国で開始される予定です。  3月に東京大学で開催されます。

このブログでもいろいろな情報を発信していきますので ご期待くださいね。  

コーディネーター こんどうのりこ

b0279181_10372766.jpg

# by aubergine2011 | 2014-02-02 10:43

スマートスクール@仙台レポート

シニアのデジタルライフを応援する楽雲塾代表真湖さん

2013年12月3日 記念すべき 第1回スマートスクール@仙台のスペシャルゲストとして、仙台市のシルバーセンターに行ってきました。
b0279181_10591860.jpg

スマートスクールは、ギャラクシーなどスマートフォンメーカー、サムスン電子のグローバルな社会貢献活動で、中東、アジアなどの子供たちむけにさまざまな支援を行っておられます。

高齢者むけのスマートスクールは世界でも初めてなのだそうです(^^)

参加したのは 仙台市の高齢者の皆様30名。 
パソコンを使っている方も多く、80代の方が3名もおられました!

真湖さんは クラスリーダーとして 講師の説明の合いの手(^^)をいれて、わかりにくいところを質問する役割なのですが これが とても好評。 
聞きたくても なかなか聞けないことを 勇気をもって(^^) 質問する真湖さんに 参加者はとっても共感してくださださいました!
b0279181_1122030.jpg


ほとんどの方が スマホは初めてという方でしたが、『とても楽しい!』と 大好評。

基本操作の説明のあと、さっそく 若い人たちに大人気のアプリ LINEの使い方を教えていただきました。 
楽しいスタンプや、近くで”ふるふる”すると、つながるしくみに びっくり!
b0279181_11211830.jpg

12月3日は ベルギーのブリュッセルでは 日本政府とEUのシルバーICT会議が開催され お友達の若宮さんがビデオをプレゼン(^^)
大好評だったとか

この写真は 仙台の会場と 若宮さんの宿泊したホテルのロビーで LINEのビデオチャットをしたようす
b0279181_11143791.jpg

音声の遅延もなく、音質もクリアで感動しました。

マーチャンがEUの偉い方たちから絶賛していただいた自己紹介のビデオは こちらのリンクから ごらんください

約4分 最後には マーチャンのiPadでのお琴の演奏がごらんいただけます!

コーディネーター こんどうのりこ
# by aubergine2011 | 2013-12-04 11:38


夢でつながる新たな絆