人気ブログランキング | 話題のタグを見る

服部真湖のオバジェン



台湾との交流 Beautiful Taiwan!

こんにちわ コーディネーターの近藤です。

3月26日、はじめての台湾との交流イベントを開催しました。
台湾との交流 Beautiful Taiwan! _b0279181_2335469.jpg

台湾を訪問したのは真湖さんが理事長代理をつとめるNPO法人ブロードバンドスクール協会の仲間たち。
まーちゃんこと若宮さん、ワードでお絵かきの達人峰尾さん、スマホでお絵かきの名人三好さんと私。
60代から80代のデジタルでお絵かきが大好きな4人がNTU(国立台湾大学)でワードでお絵かきやエクセルでアートを紹介するべく初の海外遠征です。
真湖さんは東京からLINEのビデオチャットで参加してくれました。
台湾との交流 Beautiful Taiwan! _b0279181_23355234.jpg

電波状態がよくないのか、なかなかつながらず つながったと思うとすぐに切れて 何度も何度もつなぎ直してお話でしたが、画像はとてもきれいて 英語で話してくれた真湖さんの声もよく聞こえました。

教室にはNTUの社会学部の楊教授と、地域の高齢者芸術活動「レガシーアート」を支援している方々が集まってくれ熱心に受講してくれました。リーダーの康さんがニューヨーク留学もされ英語が堪能なのでまーちゃんの英語を中国語に通訳してくれました。
パソコンも英語も中国語も堪能な優秀たちに出会うことができました。

まーちゃんのエクセルアートの説明には、真湖さんのお嬢さんのエマさんが出演してくれたビデオを上映。
台湾との交流 Beautiful Taiwan! _b0279181_23551783.jpg


若宮さんのエクセルアートで3Dの竹籠、峰尾さんの指導でワードで梅の花 枝 蕾の描き方を紹介しました。
台湾との交流 Beautiful Taiwan! _b0279181_23555666.jpg


秋には レガシーアートの10周年記念イベントがあるので ぜひ 真湖さんを招待したいとのこと。
真湖さんも喜んでと応じてくれました。 

NTUは医学部と農学部からはじまった元帝国大学。亜熱帯の植物がいっぱい。
台湾との交流 Beautiful Taiwan! _b0279181_23403438.jpg

by aubergine2011 | 2015-03-29 00:02
<< 第5回東日本大震災復興支援国際... スマホではがきアートセミナーを応援! >>


夢でつながる新たな絆

by aubergine2011